てぃーだブログ › ネイチャーみらい館~スタッフブログ~ › 子ども秋キャンプ

2015年11月03日

子ども秋キャンプ

10月31日に
「わくわくネイチャー秋キャンプ」が開催されました。
参加してくれたお友達、ありがとうね。
楽しかった?


当日は天気が微妙で非常に心配でしたが
雨が降らなくてよかったです。


まず、オリエンテーションして、屋外炊飯でカレー作りを致しました。

材料を切りまくりでした。
大人は超簡単なことでも小学生にとってはヒヤヒヤでした。
経験ですね。
特にアグーの肉がひやひやでした。


そして
カヌー体験。

おもしろいでした。

風に押し戻されてました。
もっと姉さん、兄さんになったらもっと
面白いと思いますよ


んで、ピザ作り。

以外にも人気があるようで
準備した材料が売り切れました。
びっくりした。


んで、ハロウィンということで
テントに行って、お菓子をもらいに行きました。


ちょっとした肝試し要素を含んだのですが
男子は全然びくともしませんでした。
逆に言えば、おれのキャストミスですね(笑



たくさんのお菓子をもらって喜んでみんなで山分けしてました



それからキャンプファイヤーしました。
火の神とナレーションが抜群で完ぺきでしたが
フォークダンスがちょっと失敗でした。
だって、フォークダンスって何?のレベルでした。

個人的には超面白いと思ったのに・・・
勉強なりました。

んで、じゃんけん大会は鉄板で盛り上がり
みんなで歌を歌いました。



それからテントに移動して
就寝時間。


てっぺん過ぎてもヒソヒソコソコソ話が聞こえました。
私は早く寝てくれないかなーって思って見張りしてました。



朝は4:30分に一人の子が起きて、各テントでざわつきはじまりました。
朝日が昇るまで、テントでざわざわタイムでした。



それから
朝食でした。パンをアルミホイルに包んで
牛乳パックに入れて焼きました。
んで、ソーセージとチーズとレタスとスープと昨日のカレーを食べました。

以外に食欲があってうれしかったです。



そして
テントの片付けをしました。


綺麗にできたと思います。



グループでちゃんと片付けてくれて
うれしかったです。


それからフォトフレームを作りました。

作ったフレームに写真をいれました。

それはお土産ですね。


そして
作文を書いてもらいました


発表もしてもらいました。


1人の女の子がポエムっぽく書いていて
本当に感動しました。

びっくりしました。
才能の塊です。こだまちゃんっていいます。
すごい才能の子です。



そして
ばいばいしましたが、あれほど
「忘れ物はしないでね!」って言ったのに
やはり\忘れ物がありました。
小学生だなって思いました。


最後に
楽しい1泊2日のキャンプでした。

また冬に鍋キャンプしてもおもしろいなーって思いました。

子ども鍋キャンプ!


ちょっと大人っぽいことが好きな子どもは
きっとうれしいと思います。



では

ハロウィンパーティ
の写真だけ
UPします。


かわいい仮装いっぱいいたのですが


次回、また載せれるのは載せます。



本当に楽しい1泊2日でした。
ありがとうございました。

また近いうちになんかやりたいなっておもいました。

子ども秋キャンプ




Posted by ネイチャーみらい at 15:23│Comments(2)
この記事へのコメント
一泊二日、本当にありがとうございました!!
今回新聞広告で見つけて、初めて参加しましたが、とわも一緒に行った友達もすごく楽しめたみたいです♪
次回も絶対参加するって言ってます!!
あまり言うと次のとき参加者多数で行けなくなるんじゃないかと心配ですが、本当にすごくよかったので、友達に薦めたいと思います☆
次は個人的にも利用します(о´∀`о)
Posted by とわママ at 2015年11月04日 22:11
ありがとうございました。
子どもたちが楽しんでくれたことが
一番うれしいです。
ぶっちゃけ、それが目的なんで!
本当によかった。
もっともっと子供たちが楽しく成長できる
イベントを企画していこうと思います。
「こんなのやったら?」的なことがございましたら
是非、ご教示ください。あと子どもたちが
今、一番、何に興味があるのか?ってことも
知りたいです。
今回はありがとうございました。
Posted by ネイチャーみらいネイチャーみらい at 2015年11月06日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。